GOTO日記

愛知県名古屋市で代表取締役している人の日記

資金繰りどうしているのだろうか。

年末に近づいてくると、大手企業の決算の報告が耳に入ってきますよね。

過去最高売上という良いニュースもあれば、〇〇億の赤字なんてニュースもあります。

 

凄く思うのが、〇〇億の赤字ってなったら一体どうやってそれを乗り越えているのか。

もちろん、貯金しているお金を切り崩して会社運営していると思いますが、それでも足りない場合は何億なんて費用を銀行から借りれたりするのかな~と。

 

中小企業であれば、億の赤字が出た段階で倒産ものですしね。

どうやって資金繰りしているのかは、当事者でしか分からないことなので、想像するしかないわけですが、想像するだけでも胃が痛くなる。。。

 

どんな会議をして、何を判断しているのかは凄く気になる所です笑